結婚の足あと

いっぱい悩んでいっぱい泣いていっぱい笑ってなにげない日常を過ごしているモモの日記です。

2017-05

スポンサーサイト


Step3 結婚式のイメージを固める

父とのやりとりですっかり結婚準備の記事を
書き忘れてしまっていました
また、ゼクシィと自分の体験をもとに書いていきます

結婚式のイメージは二人で仲良く楽しんで進めよう!!
結婚式は、ふたりのためにするもの。
よ~く話し合って決めてくださいね

①結婚式の日取りを考える
 人気があるのは春秋の土日の大安か友引。人気の会場は1年前からヨ 予約がいっぱいになることも!!
 季節をいつにするか、大安などお日柄を気にするか、土日・平日どち らがいいか?時間帯などから考えて決めていくといいかも。
 モモは、両親を九州から呼ぶので仕事も考え土曜日の夕方にはじめて
 日曜日に帰れるように日取りを決めました。
 招待する人が集まりやすい日も頭に入れておくといいかも。
 挙式だと、人前式もあるところもあり、これだと無宗教なのでお日柄 は関係ありません。でも、本人はよくても両親が気にされたりすると ころも多いと思うので、必ず相談を。
 
②どんな雰囲気の結婚式にしたいか考える
 今までにでた結婚式を振り返ったり、雑誌など参考にしてどんな式が 自分たちらしいか考えてみる。これが明確だと会場も選びやすいです よ。でも、なかなか難しいですよね。モモたちは家族だけで行うので アットホームでこぢんまりした挙式と会食のみの結婚式って決めてま した。あと、彼がパイプオルガンの演奏の中で挙式をしたいとイメー ジがあったので。まずは、希望をいっぱいあげてみるといいかも。ど んな式にしたいかは必ず式場見学で聞かれるのでコーディネーターの 人と相談して決めるのもいいかも。

③会場のイメージをする
 立地、設備等の条件、その他優先順位を決めましょう。結婚式ができ る海上にも色々なタイプがあるので、自分たちの希望だとどの会場が いいのかイメージしてみましょう。
 (レストラン・ゲストハウス・ホテル・教会・神社・リゾートなど)
 モモは絶対条件に式場と宿泊施設が同じとこですむところでした。
 あと、空港と新幹線の品川からの便がいいところ。
 家族だけなので、初めての東京で両親も困ってしまうと思うので。
 なるべく移動がラクってゆうのが一番条件でした。
 自分たちだけでなく、参加してくれた人にもいい式だったって思って ほしいので。それって式だけでなく、料理や交通の便も大事だと思う んですよね。

④挙式スタイルをイメージする
 教会式、人前式、神前式があります。
 チャペルも仮設だったりするところもあるので、教会であげたいとか
 神社であげたいとかで会場選びも変わってきます。
 モモたちが見学したなかで、資料では素敵なチャペルだったけど、実 際は仮設で食事の会場の半分に組み立てて用意するってところがあり ました。こぢんまりとはできるけどちょっとなぁってゆうのもありま したよ。

⑤ゲストの人数を考える
 披露宴会場によって収容人数が違うので名前を書き出して現実に近い 人数を把握しておくこと。親戚の人数は親と相談すること。
 後で増えることも多いので出した人数に10名ぐらい足して考えると よい。
 
④親の希望を確認する
 親にも子供の結婚式のイメージがあるもの。任せるといってくれる親 でも、きちんと聞いて本音はどうなのか探ってみること。
 これはとっても大事。
 モモたちも「お前たちにまかせる」って言われたけど細かく確認しま した。もちろん、自分たちでこうしたいってゆうのは決めながらも相 談しながらひとつづつ。
 引出物や招待客、式場の条件や内容、お日柄など。
 結婚情報サイトを見ていると、お日柄や式場にこだわる親も多いよう です。しっかり確認して進めないと契約をして「やっぱりここはダ  メ」なんて言われたら大変ですよ。
 自分たちの結婚式だからって思うかもしれないけれど、やるならみん なに祝福されて「いい式だったね」って言って貰えるものにしたいで すよね。なるべく聞き入れられるものは聞き入れてよく相談を。

結婚式のイメージをするのってとってもわくわくするもの。
本格的に準備が始まるとそれどどころじゃなくなってきちゃうと思うので、しっかりイメージをしてイメージがわかなかったら色々会場を探した際にコーディネーターの人と相談して固めていくのもいいと思いますが、全部おまかせするものでもないので自分たちの最低限、こうゆうことはしたいって内容は決めておくことをオススメします。

まだ1月末にならないと衣装合わせもないので今はあんなに必死に色々情報を探していた頃がちょとなつかしいくらいです。
やっぱりオススメはゼクシィnetです。
無料で色々相談にのってくれる「ゼクシィなび」もあるので活用してみるといいと思います。
モモも活用してとっても親切で役立ちましたよ


←ブログランキング参加中です。ポチっとお願いします

「結婚の足あと」トップページへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kininaruokaimono.blog54.fc2.com/tb.php/78-292bf877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

モモ

Author:モモ
2007年4月に結婚式を終えて
只今、旦那さまと新婚生活満喫中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

お友達リンクです♪

このブログをリンクに追加する

最近の換金♪12/6に1995円換金済み

げん玉はポイントが貯めやすい!! 私も3回換金済みです♪ 300円から換金できるから実感もわきます。

ポイントを一気に増やすならココ!! アンケートを予想して高額ポイントGET♪

配信されるCMを見たりお買い物で簡単にポイントが貯まります♪

ネットバンク

ネットバンクは手数料もお得♪ お小遣い稼ぎやネットショッピングにも便利です♪

SEO対策に

今、登録しなきゃ損しちゃいます!!

無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

 

結婚が決ったらゼクシィ

登録しておくと便利です。 私も随分お世話になりました。

自分で作るアルバム

スナップ写真だけプロに頼んでアルバムは自分たちで作成するのもいいですよ。家族への贈り物へも。

無料でキレイ♪

自分でキレイに写真補正!

お花のギフト

両親への感謝の気持ちや結婚のお祝いにもキレイなお花を贈りませんか?

引出物の参考に

贈って喜ばれる引出物を探しましょう。

オーダーメイド

記念に自分だけのウエディングを。

手作りキット

リングピローやティアラなど手作りキットが豊富に揃ってます。私も手作りだったのでオススメです。贈り物としても。

私はずっとコレ!!

これひとつで化粧水も乳液もいりません! ピーリング後の肌に惚れぼれです♪

楽天でお得♪

フリーエリア

フリーエリア

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

SEO対策:結婚
