結婚の足あと

いっぱい悩んでいっぱい泣いていっぱい笑ってなにげない日常を過ごしているモモの日記です。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Step2 結納・顔合わせ食事会をする

親に結婚のほうこくが終わったら次は結納・顔合わせの食事会!早めに親の希望を聞くことが大事です。
ちなみに、モモのところは遠距離もあって何度も足を運ぶのが大変だったので結納はしていません。彼の両親がご挨拶にきてくれて、家の両親が食事を用意しみんなで食べた程度です。それぞれ、お互いの両親で思っていることがあると思うのでそこはしっかり話し合ってどんな形式にするか決めたほうがいいと思います。結納をしていないので、ゼクシィにのていた内容を中心にモモの経験してる部分もあれば踏まえて書いていきたいと思います。

結納・顔合わせ食事会のスタイルを決める
 結納はそもそも正式な婚約の儀式。面倒だから食事会だけと勝手に決 めず、両家の以降を聞いて進めてください。親は結納を望んでいる場 合もあります。最近は、顔合わせだけど婚約記念品の交換はするなど やり方が色々でてきているようです。
 ・食事会のみシンプルに行う
 ・食事会に結納金の受け渡しをプラス
 ・結納の儀式をした後食事会をする
 ・一度顔合わせをし、後日結納をする
 ・それぞれの相手の家を訪問しあう
 このようなタイプのスタイルがあるようです。
 ちなに、彼の家が結納をしたくないからといって、彼の家のほうか  ら、「結納はしません」とゆうことは言わないほうがいいそうです。
 娘をそちらの家に預けるのになんて適当な!とか思うのかも。

日時・参加者・場所を検討する 
 結納の顔合わせは家族紹介の場所でもあるので、できたら兄弟にも参 加してもらって。お日柄を気にするなら、大安や友引に。時間帯はラ ンチを兼ねた昼頃が一般的なようです。
 結納の場所もどうするか両家で相談を。
 ・結婚式場で行う(会場内のレストランなど)
 ・結納に慣れたところに(ホテルや式場、料亭など)
 ・両家の親の好みを優先(親がひいきにしている店など)
 ・花嫁宅で行う
 モモは、モモの実家で母が仕出しのお店に頼んで祝い用の料理を用意 してくれて実家で行いました。堅苦しくもなく、お酒も入り思ったよ りあっという間に時間が過ぎましたよ。

会場を予約する 
 結納・食事会ができる場所を調べたりして、両家の希望になるべくあ った会場を決める。
 ・結納の場合、結い納品の準備や進行など、どこまでやってもらえる  か確認しておく。
 ・料理の予算は5000円~1万円がほとんどのようです。

婚約記念品を購入する  
 ・女性への婚約記念品といえばエンゲージリング。指輪にイニシャル を入れてもらうだけで2~3週間かかるので、結納・顔合わせ前に受 け取れるよう早めに探し始めよう。
 ちなみにモモの場合は、ちょっと彼の両親も急遽バタバタと会うこと になったので指輪を用意できず、後日彼に買ってもらい、写メでモモ の両親に報告しました。

結納に必要なものを購入する
 結納のやり方と結納金の金額を決める。結納品はデパートや式場で手 配可能。家族書・親族書は用意すると決めた時のみ。結納品を包むふ ろしき、結納品の下に敷く毛せん、手土産も用意。
 ・結納品(花婿側が用意。交換する場合は両家同格のものに)
 ・結納金(花婿側が用意。相場は50万円、または100万円)
 ・お互いの結婚記念品(家電など品物が大きい場合は目録を用意)
 ・家族書・親族書(美濃紙等に筆書き。式場やデパートに代筆を頼め  る。

結納・顔合わせをする
 結納の場合「幾久しく・・・」などの口上が暗記できなければ、台本を見 ながらでもOK。会食中は結婚式の話題もし、親の希望を聞きだそう。

 両家集合したところで家族を紹介する
 ↓
 結納の場合、会場の人と最終打ち合わせ
 ↓
 会食事は彼、または彼の父の音頭で乾杯
 ↓
 婚約記念品の中身を親にお披露目する
 ↓
 結納後や食事後に記念写真を撮影する
 
このような流れのうようです。
モモの場合、本当に食事だけだったので結納品をお披露目したりとかなかったですが、姉は式場に頼んだりしてました。
すみません。Step2はモモもしっかりと行ったわけではないので参考になったかどうか。
でも、両家が望む方法をとることが一番なので絶対にこの通り進めてこれをやらないといけないとうゆことはないのでよく話し合いをしてくださいね。

←ブログランキング参加中です。ポチっとお願いします

「結婚の足あと」トップページへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kininaruokaimono.blog54.fc2.com/tb.php/61-06955892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

モモ

Author:モモ
2007年4月に結婚式を終えて
只今、旦那さまと新婚生活満喫中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

お友達リンクです♪

このブログをリンクに追加する

最近の換金♪12/6に1995円換金済み

げん玉はポイントが貯めやすい!! 私も3回換金済みです♪ 300円から換金できるから実感もわきます。

ポイントを一気に増やすならココ!! アンケートを予想して高額ポイントGET♪

配信されるCMを見たりお買い物で簡単にポイントが貯まります♪

ネットバンク

ネットバンクは手数料もお得♪ お小遣い稼ぎやネットショッピングにも便利です♪

SEO対策に

今、登録しなきゃ損しちゃいます!!

無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

 

結婚が決ったらゼクシィ

登録しておくと便利です。 私も随分お世話になりました。

自分で作るアルバム

スナップ写真だけプロに頼んでアルバムは自分たちで作成するのもいいですよ。家族への贈り物へも。

無料でキレイ♪

自分でキレイに写真補正!

お花のギフト

両親への感謝の気持ちや結婚のお祝いにもキレイなお花を贈りませんか?

引出物の参考に

贈って喜ばれる引出物を探しましょう。

オーダーメイド

記念に自分だけのウエディングを。

手作りキット

リングピローやティアラなど手作りキットが豊富に揃ってます。私も手作りだったのでオススメです。贈り物としても。

私はずっとコレ!!

これひとつで化粧水も乳液もいりません! ピーリング後の肌に惚れぼれです♪

楽天でお得♪

フリーエリア

フリーエリア

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

SEO対策:結婚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。