結婚の足あと

いっぱい悩んでいっぱい泣いていっぱい笑ってなにげない日常を過ごしているモモの日記です。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Step1 親に結婚の報告をする

自分の親、そして相手の親にも会って婚約者として認めてもらうのがファーストステップです。
この段階で大切なのは両家の意見をしっかり聞き段取りを進めることが鍵となります。
あと、モモ的には彼が両親にどんな風に挨拶をしようとしているのか確認しておくことも大切だと思います。照れくさくて話にくいかもしれませんが、自分の親のことは自分のほうがわかっていると思うので、うまくいくためにもお互いがどんな挨拶の仕方をしたほうがいいか話し合うことがあってもいいと思います。

自分の親に結婚の報告をする
 親は子供がどんな人と結婚するのか気になるもの。一度も会ったこと
 がない場合は、相手のことをちゃんと説明してあげるといいかも。
 (相手の年齢や仕事、家族構成、相手の人柄など)

相手の家に訪問する日時を決める
 親だって心の準備やお茶菓子の用意に掃除と用意があるので、日程を
 決めるときはお伺いを立てる感じで決めるといい。
 (・基本的に女性側の実家への挨拶が先(モモは彼の実家が近いこと  もあり逆でした)
 (・日にちは相手の親の都合を最優先に決める)
 (・時間帯は14時頃行って16時頃帰るのが最適)

当日の服装を用意する
 男性はスーツ、女性はスーツかワンピースが基本みたいです。
 派手なアクセサリーやネイル、きつい香水などは避け、靴の手入れも 忘れずに!

お互いの家族の情報を交換しあう
 話がはずまないとその席が重たい空気になるので、お互い家族の情報 を話しておくと、親をたてながら話を切り出すこともできます。 
 (モモは普段よく話をしていたので特に話し合いはしませんでした。
 彼のお母さんとうちの父が共通の趣味みたいなことがあったので彼が 話をだして父ものってきていました。趣味をさぐっておくと話を切り 出しやすくていいかも。その後は彼の腕しだい(笑))

手土産を買う  
 金額の目安は3000円~5000円ぐらい。おいしいとすすめられるものが いい。父にお酒、母に花束でもいいようです。
 (彼は父にお酒と母にオススメの料理つゆがあったのでそれとお菓子 の詰め合わせを持っいきました。)
 (相手の家の近所で買ったものや趣味の押し付けになるもの、賞味期 限が短いケーキなどの生ものなどはあまり好まれないようです。)

シュミレーションをして当日に備える 当日は緊張するので、彼には決め台詞くらい頭に入れておいてもらう 事と、将来設計など親に聞かれそうなことに答えられるようにしてお くことが大切。
 (モモの場合、ここで失敗しました。彼にどんなふうに父に言うか聞 いても大丈夫、まかせておけと言ってきかなかったので何も聞かずに いると自分が思っていたことと食い違いがあり父にも不愉快な思いを させてしまいました。しっかり話し合いを!!)

それぞれの自宅を訪問する
 ここでは、普段マナーにうとい人もここは大人の振る舞いを!!
 言葉遣いにも気をつけたほうがいいですよ。
 帰宅したらお礼の電話をいれること。
 (約束の時間を守ることと、お茶菓子がでた場合、先に飲み食いしな い、呼び名も彼・彼女は○○さん、親は○○さんのお父(母)さんと呼 ぶようにすること。)

以上が、Step1の親への結婚の報告です。
次回は、Step1で思い通りに進められないときの対処法を書きたいと思います。

モモの中でこの一番初めの段取り「親への挨拶」が本当に大事な鍵になってくると思っています。
この先の準備がうまく進むためにもしっかり段取りをチェックすることをオススメします。

←ブログランキング参加中です。ポチっとお願いします

「結婚の足あと」トップページへ
スポンサーサイト

コメント

おはよー!

復活モモちゃんよかったよかった!
すごくしっかり準備をしてるみたいですね、
私も彼が家に挨拶に来たときのこと思い出しました、
さすがに「お嬢さんと結婚させてください」は緊張してました~、
うちは結納してないけど、両家で食事会だけしました。
男の人はみんなスーツで私もワンピースで行きましたよ~。
頑張ってねv-410

すごぉ~いっ☆
こんなに手順が色々ですね。全然知らなかった(笑)
私の時なんて、今日しよう!!と思い、家に帰ってみれば、みんな夕食中 ( ̄Д ̄;;
それが済むのを待って・・・っていう、計画もなにもなかった・・・。
普通にデート帰りだったし。
モモさん 尊敬です。
リンクの件ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
モモさんが幸せな式をあげれるよう、今後も楽しみにブログ読ませていただきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kininaruokaimono.blog54.fc2.com/tb.php/59-85bd7da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

モモ

Author:モモ
2007年4月に結婚式を終えて
只今、旦那さまと新婚生活満喫中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

お友達リンクです♪

このブログをリンクに追加する

最近の換金♪12/6に1995円換金済み

げん玉はポイントが貯めやすい!! 私も3回換金済みです♪ 300円から換金できるから実感もわきます。

ポイントを一気に増やすならココ!! アンケートを予想して高額ポイントGET♪

配信されるCMを見たりお買い物で簡単にポイントが貯まります♪

ネットバンク

ネットバンクは手数料もお得♪ お小遣い稼ぎやネットショッピングにも便利です♪

SEO対策に

今、登録しなきゃ損しちゃいます!!

無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

 

結婚が決ったらゼクシィ

登録しておくと便利です。 私も随分お世話になりました。

自分で作るアルバム

スナップ写真だけプロに頼んでアルバムは自分たちで作成するのもいいですよ。家族への贈り物へも。

無料でキレイ♪

自分でキレイに写真補正!

お花のギフト

両親への感謝の気持ちや結婚のお祝いにもキレイなお花を贈りませんか?

引出物の参考に

贈って喜ばれる引出物を探しましょう。

オーダーメイド

記念に自分だけのウエディングを。

手作りキット

リングピローやティアラなど手作りキットが豊富に揃ってます。私も手作りだったのでオススメです。贈り物としても。

私はずっとコレ!!

これひとつで化粧水も乳液もいりません! ピーリング後の肌に惚れぼれです♪

楽天でお得♪

フリーエリア

フリーエリア

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

SEO対策:結婚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。