結婚の足あと

いっぱい悩んでいっぱい泣いていっぱい笑ってなにげない日常を過ごしているモモの日記です。

2017-08

スポンサーサイト


父からの電話

先日父から電話がかかってきました。

「モモの夢をみた。元気にしてるか?」

どことなくいつもよりおとなしい父の声。

「元気にしてるよ。モモの夢をみるなんてそんなに心配なの?」
イジワルですね。そんなつもりはないのですが。

「毎晩のようにモモの夢をみる。
話してよかけ?
あっちの両親が挨拶にきたときお父さんが結納は遠いししなくてもいいし嫁にやる身だからそちらに任せます。って言ったら結納をしないことになっただろ?
お父さんが結納しないでいいって言ったから、次々に式場も決めてきてこんなに早く結婚しようとしてるのか?
お姉ちゃんたちは結納もして立派な結婚式もあげたのにモモには結納もしてやらんと嫁にだして肩身の狭い思いをさせてるんじゃなかけって・・・お父さんが悪かった。ごめんね」


父が涙声で謝ってきました。
私はそんなこと全然思ってないのに。
結納だって離れているから何度も来れないしお父さんがいいっていうなら
私たちは全然気にしていなかったのに。
肩身の狭い思いなんてしていないし、お父さんを悪く思ってもいないのに。
涙が止まりませんでした。

「お父さんが悪かった。夢でも何度も謝っとった。
お父さんを悪く思っとらんけ?
おとうさんがあんな風に言ったから結納もせず結婚式も決めてきてお父さんはなんか納得いかんくて結婚式に出ないて言ったとよ。
でも、お前が幸せならこれでよかって思うようにしようとお父さんも思ってね。」


父の言葉に涙がとまりません。
私は父に挨拶に言ってから何も行動がないと逆に本当に結婚する気持ちがあるのか?
とかいい兼ねないと思って母親と相談しながら決めて父に相談をもちかけて
決めてきたことなのですが、
結納をしない時点で父にはひっかかりができていたのです。
親の都合とか形式だからとかではなくてただひとり姉妹のなかで何もしてあげられてないとゆう
モモへ対する父の悔いです。
全く気にもかけていなかったのに父をそんなに苦しめていたのかと思うとこれから
何をしてあげられるのだろうと悩みました。
今更、結納をしても父が言ったからだと思って反対するでしょう。
結婚式もあまり参加をしたくないようです。

「お父さんごめんね、何も肩身の狭い思いもしていなし全然気にしてないよ。
今、幸せだよ。
でも、モモは家族に一番祝ってほしいから結婚式には参加してほしい。
モモのためにお願い。お父さんも参加してくれなきゃ結婚式をあげても意味がない。」


泣きながら父に気持ちを伝えました。
きっと父は来てくれる。
もう、過ぎてしまった時間はとりもどせないけれど、モモが幸せにしていることが
一番父にとって安心できると思うから笑ってこのまま進めようと思います。
父にも連絡しながら。
式が終った頃には笑ってこんなこともあったねって笑って済むように。
そうであってほしいと願って。

「またモモからも電話ちょうだいね。」

今までこんなこと言わなかった父からの言葉。
父に悲しい思いをさせた分、これからは何にもなくてもまめに連絡をして
モモが幸せに暮らしていることを感じ取ってもらえるようにしたいと思います。

電話を切って母からメールがきました。
「お父さんがめずらしく素直でびっくりしたよ。必ず式には連れて行くから準備進めてね。」

メールを返信すると
「今、モモからメール?とお父さんに聞かれてそうだよって答えたら、
元気がなかったで早く返してやれだって。布団から追い出されちゃったよ」
母からのメール。

元気がないのは父の方なのに・・・。
父と母の優しさにいつまでも涙がとまりませんでした。

←いつもありがとうございます。今日もポチっとお願いします

「結婚の足あと」トップページへ
スポンサーサイト

コメント

こんなことがあったから元気がなかったんだね。
お互いがお互いを思ってのことがよく分かるから泣けてきちゃった。
結納しなかった分、うんといい結婚式にしてお父さんを安心させてあげられるといいね。
何より、うんと幸せになってね。v-218

おはよ!

モモちゃんのお父さんは本当いい人だね、
とっても暖かい人間味が感じられるよ。
私も結納してないけど、旦那さんがお金ないからしなかっただけ…(笑)
別に結納はそれほど意識しなくていいと思うよ。
大事なのは結婚式でみんなに祝福してもらうことと、二人が幸せに暮らしていくことだと思うよi-234

私の父も結局、色々形を重んじる人でした。
最初は二人の好きなようにって言ってたのに。
「結婚と言うのは家と家のつながりができる事」
そう、言ってました。
娘を大事に思えばこそ、思うんでしょうね。

お父様の素直な気持ちを聞けてモモさん
良かったですね。

幸せにならなくっちゃって私も考えちゃいましたよ

泣けますねえ。。。

なんだか。。。
言葉にならないですよね。。。
結局、必ず誰かが寂しい思いをするのはしょうがないんですよね。
もし結婚しなかったらモモさんも旦那さんになる人も寂しい思いをする訳ですからね。。。
それが生きてるってことなんですよね。。。

コメントありがとうございます。
子供さん思いのお父さん、お父さん思いの子供さん、すごくいい関係ですね。v-259

こんばんは☆
なんだか読みながらボロボロ泣けてしまいました。お父さんの深い愛情がしみじみと伝わってきて…。ほんとにいいご家族ですね。お父さんもきっと結婚式で、安心されると思います。準備、大変でしょうが頑張ってくださいませ。また遊びにきまぁす。
お父さんにぽちっと♪

ご訪問ありがとうがざいます。

毎度の訪問ありがとうございます。
父親との会話って少ないですからね!
親を大事にしましょう!
今日も応援!
また遊びに来てください!
ぶろぐ!・ブログ!

なんかジーンときますね。
お父さんもモモさんも暖かい人だなぁって思いました。
お父さんきっと来てくれますよ。

久しぶりに帰ってきました☆ぼたんです。

ホントに娘思いのお父さんですね☆
毎日、夢に出てくるほど心配してくれるなんて。
じ~んときちゃいました。
お父さんの本音聞けて良かったですね。。

結婚ていろんな人の心中をみれる良い機会なのかもしれないですね☆

記事読みながら、泣けてきたよ。。。
お父さん、モモさんのことがとっても可愛いんだよ。結納って家と家とのことだし、
最近はしない人も増えてきてるし。
いい結婚式が出来ればそれでいいんだよ!!
モモさんが幸せだって事が一番だもんね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kininaruokaimono.blog54.fc2.com/tb.php/103-fd6255a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

モモ

Author:モモ
2007年4月に結婚式を終えて
只今、旦那さまと新婚生活満喫中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

お友達リンクです♪

このブログをリンクに追加する

最近の換金♪12/6に1995円換金済み

げん玉はポイントが貯めやすい!! 私も3回換金済みです♪ 300円から換金できるから実感もわきます。

ポイントを一気に増やすならココ!! アンケートを予想して高額ポイントGET♪

配信されるCMを見たりお買い物で簡単にポイントが貯まります♪

ネットバンク

ネットバンクは手数料もお得♪ お小遣い稼ぎやネットショッピングにも便利です♪

SEO対策に

今、登録しなきゃ損しちゃいます!!

無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

 

結婚が決ったらゼクシィ

登録しておくと便利です。 私も随分お世話になりました。

自分で作るアルバム

スナップ写真だけプロに頼んでアルバムは自分たちで作成するのもいいですよ。家族への贈り物へも。

無料でキレイ♪

自分でキレイに写真補正!

お花のギフト

両親への感謝の気持ちや結婚のお祝いにもキレイなお花を贈りませんか?

引出物の参考に

贈って喜ばれる引出物を探しましょう。

オーダーメイド

記念に自分だけのウエディングを。

手作りキット

リングピローやティアラなど手作りキットが豊富に揃ってます。私も手作りだったのでオススメです。贈り物としても。

私はずっとコレ!!

これひとつで化粧水も乳液もいりません! ピーリング後の肌に惚れぼれです♪

楽天でお得♪

フリーエリア

フリーエリア

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

SEO対策:結婚
