結婚の足あと

いっぱい悩んでいっぱい泣いていっぱい笑ってなにげない日常を過ごしているモモの日記です。

2017-05



とうとう明日は

明日、二人で婚姻届を出しに行ってきます。
明日から苗字がかわったり、妻になり嫁になります。
なんだか実感がわかないけれど。
うれいいはずなのにどうもワクワクどきどきしない私。
どっかでまだ父がひっかかってるのか。
明日は父に電話をします。
入籍前に電話すると「やめろ」なんて言われかねないので。
母の助言の通りにすすめます。
父は私の幸せを考えてくれていると痛感しているのですが
私が悲しむ態度をとってしまいます。
あまのじゃく・・・。
父は私の電話を待っています。
「全然、電話もしてこない」
そんなことを毎日母に言っているそうです。
今まで全然連絡してないし、それでも何も言ってなかったのに。
急に寂しくなるのかな・・・。
明日電話するから待っててね。

本心は違うとわかっていても、「結婚式はしないでいい」など
毎回のように言われると私もへこみます。
父の性格をわかっていてもへこみます。
聞きたくないもん。
電話をしたくなくなってしまう・・・。
そんなんじゃいけないので極力かけるようにはします。
だから・・・
いい加減、祝福の言葉を頂戴。
結婚式にも参加するって言ってよ。
お願いだから、幸せになるから。

正月は家に帰ります。
どんなことを言われ、どんな態度をとられるのか不安もありますが
楽しく家族と過ごしてきたいと思います。
心から「結婚したんだな」って実感できるのはまだまだかもしれません。
父の心の遣えと私の心の遣えがとれたとき実感できるのかも。

←いつもありがとうございます。今日もポチっとお願いします

「結婚の足あと」トップページへ

父からの電話

先日父から電話がかかってきました。

「モモの夢をみた。元気にしてるか?」

どことなくいつもよりおとなしい父の声。

「元気にしてるよ。モモの夢をみるなんてそんなに心配なの?」
イジワルですね。そんなつもりはないのですが。

「毎晩のようにモモの夢をみる。
話してよかけ?
あっちの両親が挨拶にきたときお父さんが結納は遠いししなくてもいいし嫁にやる身だからそちらに任せます。って言ったら結納をしないことになっただろ?
お父さんが結納しないでいいって言ったから、次々に式場も決めてきてこんなに早く結婚しようとしてるのか?
お姉ちゃんたちは結納もして立派な結婚式もあげたのにモモには結納もしてやらんと嫁にだして肩身の狭い思いをさせてるんじゃなかけって・・・お父さんが悪かった。ごめんね」


父が涙声で謝ってきました。
私はそんなこと全然思ってないのに。
結納だって離れているから何度も来れないしお父さんがいいっていうなら
私たちは全然気にしていなかったのに。
肩身の狭い思いなんてしていないし、お父さんを悪く思ってもいないのに。
涙が止まりませんでした。

「お父さんが悪かった。夢でも何度も謝っとった。
お父さんを悪く思っとらんけ?
おとうさんがあんな風に言ったから結納もせず結婚式も決めてきてお父さんはなんか納得いかんくて結婚式に出ないて言ったとよ。
でも、お前が幸せならこれでよかって思うようにしようとお父さんも思ってね。」


父の言葉に涙がとまりません。
私は父に挨拶に言ってから何も行動がないと逆に本当に結婚する気持ちがあるのか?
とかいい兼ねないと思って母親と相談しながら決めて父に相談をもちかけて
決めてきたことなのですが、
結納をしない時点で父にはひっかかりができていたのです。
親の都合とか形式だからとかではなくてただひとり姉妹のなかで何もしてあげられてないとゆう
モモへ対する父の悔いです。
全く気にもかけていなかったのに父をそんなに苦しめていたのかと思うとこれから
何をしてあげられるのだろうと悩みました。
今更、結納をしても父が言ったからだと思って反対するでしょう。
結婚式もあまり参加をしたくないようです。

「お父さんごめんね、何も肩身の狭い思いもしていなし全然気にしてないよ。
今、幸せだよ。
でも、モモは家族に一番祝ってほしいから結婚式には参加してほしい。
モモのためにお願い。お父さんも参加してくれなきゃ結婚式をあげても意味がない。」


泣きながら父に気持ちを伝えました。
きっと父は来てくれる。
もう、過ぎてしまった時間はとりもどせないけれど、モモが幸せにしていることが
一番父にとって安心できると思うから笑ってこのまま進めようと思います。
父にも連絡しながら。
式が終った頃には笑ってこんなこともあったねって笑って済むように。
そうであってほしいと願って。

「またモモからも電話ちょうだいね。」

今までこんなこと言わなかった父からの言葉。
父に悲しい思いをさせた分、これからは何にもなくてもまめに連絡をして
モモが幸せに暮らしていることを感じ取ってもらえるようにしたいと思います。

電話を切って母からメールがきました。
「お父さんがめずらしく素直でびっくりしたよ。必ず式には連れて行くから準備進めてね。」

メールを返信すると
「今、モモからメール?とお父さんに聞かれてそうだよって答えたら、
元気がなかったで早く返してやれだって。布団から追い出されちゃったよ」
母からのメール。

元気がないのは父の方なのに・・・。
父と母の優しさにいつまでも涙がとまりませんでした。

←いつもありがとうございます。今日もポチっとお願いします

「結婚の足あと」トップページへ

母の優しさと父の願い

母から、サインをお願いしていた婚姻届と戸籍謄本が送られてきました。
中には、母からの手紙と結婚祝いにご飯でも食べなさいとお金が包まれていました。
母から彼宛に手紙も入っていて、
「父がおこした言動の謝罪」
「必ず父を結婚式に出席させるとゆう決意」
「モモと一緒に幸せになってとゆう願い」
この3つが書いてありました。
モモはいつも感じる母の優しさに涙がでてきました。

母にお礼の電話をすると、父の見た夢の話をしてくれました。
それは・・・
「モモがお嫁にきてくれると彼の両親がとっても喜んでいて
婚姻届もだして入籍したと聞いて父が涙した」とゆう内容でした。
母が父に「モモにそんなにお嫁にいってほしくなかったの?」と聞くと
父はさみしそうに「うん」と答えたそうです。
最後の娘だからかなぁ・・・。
母にもモモにもなぜモモにだけこんなになるのか疑問です。
今まで姉妹の中で一番連絡もとってなかったように思えるし、
特に姉と接している父となんの変わりもなかったのですが、
これは父にしかわからないことですね。
母が電話やメールをみていると「モモや?」といつも聞いてくるそうです。
父の願いを聞いてあげられなくてちょっと悲しい気持ちになります。
でも、家族でなくなるわけでもないし、帰れるときは帰りたいって思うし、
両親に何かあったらきちんと面倒もみたいと思っています。
家は三姉妹なのできっとみんなお嫁にいって家からいなくなったので
さみしいんでしょうね。
頑固で気が強くて短気で自分勝手な父だけど、家族の中で一番不器用で寂しがり屋だから。
父と母のためにも最高の親孝行のため、2人で力を合わせていつまでも仲良く頑張っていくことを彼と誓ったのでした。

←ブログランキング参加中です。ポチっとお願いします

「結婚の足あと」トップページへ

母からの贈り物

20061109232543
今日、母からも荷物が届きました(^_^) お米にまたまたお菓子に大好きなポン酢に醤油、大好きな麦味噌にお芋まで入っていたのですが、そこに写真のポーチとお揃いのキーケースが入っていました。モモの母はパッチワークを習いに行っていて裁縫が本当に上手!!モモはあんまり得意じゃないのでうらやましい限り。母得意のパッチワークを使って母らしいカワイイポーチとキーケースです(^_^) 全部ファスナーとかも細かく手縫いしてあります。本当にすごいなぁ~と感心するばかりのモモです。お母さん、大切に使わせてもらうね(^_^)

「結婚の足あと」トップページへ

母からの電話

先日、母から連絡がありました。
内容は、「お米を精米したので送るね」とゆうものだったのですが、
どうやら今日の父はちょっと機嫌がよかったらしい。
お米を精米してきたのも父だそうです。
(うちの実家は知り合いからもみがらがついた状態で買ってきて自分で食べるときに精米にかけています)
そして父が母にひとこと。
「モモにもお米を送ってやれ、他にも色々送ってやればよかよ」
この言葉を聞いて、母はスーパーにモモに送るものを買いに来ている最中とのことでした。
「今日はなんだか機嫌よくてね、まだどうなるかわからないけどお母さんがきちんと様子みて説得するからね、心配しなくていいからね」
母の言葉を聞いて涙があふれてきました。
そして、彼に代わり母は何度も
「ごめんなさいね、モモをよろしくね」と彼に言ったそうです。
私だけの問題じゃないと改めて感じました。
いつまでも、くよくよしてちゃいけない。
父に送った手紙が今週中には着くと思うので、しばらく時間をおいて話し合ってみます。
母から送ってくるお米を食べて元気をだすぞ~!!!
他にもお醤油や(九州の醤油はちょっと甘めな気がします)私の大好きな甘酢ぽん酢♪それに、母がオススメのお芋を送ってくれると言ってました
ありがたいですね♪
母と父に感謝です。

←ブログランキング参加中です。ポチっとお願いします

「結婚の足あと」トップページへ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

モモ

Author:モモ
2007年4月に結婚式を終えて
只今、旦那さまと新婚生活満喫中。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

お友達リンクです♪

このブログをリンクに追加する

最近の換金♪12/6に1995円換金済み

げん玉はポイントが貯めやすい!! 私も3回換金済みです♪ 300円から換金できるから実感もわきます。

ポイントを一気に増やすならココ!! アンケートを予想して高額ポイントGET♪

配信されるCMを見たりお買い物で簡単にポイントが貯まります♪

ネットバンク

ネットバンクは手数料もお得♪ お小遣い稼ぎやネットショッピングにも便利です♪

SEO対策に

今、登録しなきゃ損しちゃいます!!

無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

 

結婚が決ったらゼクシィ

登録しておくと便利です。 私も随分お世話になりました。

自分で作るアルバム

スナップ写真だけプロに頼んでアルバムは自分たちで作成するのもいいですよ。家族への贈り物へも。

無料でキレイ♪

自分でキレイに写真補正!

お花のギフト

両親への感謝の気持ちや結婚のお祝いにもキレイなお花を贈りませんか?

引出物の参考に

贈って喜ばれる引出物を探しましょう。

オーダーメイド

記念に自分だけのウエディングを。

手作りキット

リングピローやティアラなど手作りキットが豊富に揃ってます。私も手作りだったのでオススメです。贈り物としても。

私はずっとコレ!!

これひとつで化粧水も乳液もいりません! ピーリング後の肌に惚れぼれです♪

楽天でお得♪

フリーエリア

フリーエリア

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

SEO対策:結婚
